ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

2018/10/6(土)オールスター感謝祭ごっこの企画書

10/6にクイズイベント「オールスター感謝祭ごっこ」を開催しますのですよ。

twipla.jptwipla.jp当日の企画は以下のような感じにしたいと思います。

 

 

☆『オールスター感謝祭ごっこ』

f:id:thisisapen:20180922110507j:plain

<基本ルール>

 ・2択~4択の問題を次々と出題します。制限時間内にお手元の早押しボタンで解答してください。

 ・4択問題の場合、ボタンを1回押せば「A」、2回押せば「B」、3回押せば「C」、4回以上押せば「D」を選択したことになります。2択問題も同様に、1回押せば「A」、2回以上押せば「B」となります。

ボタンを2回以上押す場合、押す間隔は2秒以内にしてください!(解答が確定してしまいます)

 ・各問題の制限時間は10秒。中にはそうでない問題もあり、その場合は問題中に説明いたします。

 

<クイズ形式・チャンピオン>

 ・クイズはいくつかの「ピリオド」に分けて行います。各ピリオドの第1問は全員が参加できます。

 ・不正解者、無解答者は脱落。正解者のみ生き残り、次の問題に進めます。

  ただし正解者の中でも、1番遅く解答した人は「予選落ち」となり脱落。次の問題に進めません。

  (トータルの正解数、正解タイムの集計には含まれます)

 ・どこかの問題で突然鐘が鳴ります。鐘が鳴った問題が最終問題となり、その問題に1番早く正解した人がそのピリオドのチャンピオンとなります!

 ・鐘が鳴らなかった問題でも、正解者が1人だけだった場合はもちろんその人が、正解者が2人だった場合は、早く正解した方がチャンピオンになります。

 

<総合優勝>

 ・以下のポイントの合計が最も高かった人が総合優勝です!

   オールスター感謝祭での正解1問につき       :1ポイント

   ピリオドチャンピオン1回につき          :2ポイント

   ミニゲームのボーナスポイント                   :?ポイント(ゲーム次第)

ポイントの合計が同じ場合は①オールスター感謝祭の正解数 ②「正解時の平均解答時間の短さ」で総合優勝者を決めます。

 

ミニゲーム『相手が書かない答えでシュート! 赤坂5丁目PKクイズ』 

クイズ!ヘキサゴンIIの企画をベースにしています

<基本ルール>

・それまでの成績を元に全員を4チームに分割し、攻撃側2チームと守備側2チームに分かれます。

・答えが複数あるクイズが出題されるので、攻撃側は守備側が書かないだろう正解を、守備側は攻撃側が書くだろう正解を、1つだけ紙に解答します。

・攻撃側の答えを1人ずつオープンし、正解ならばシュート!守備側に同じ答えの人がいなければゴール!逆に守備側に同じ答えの人がいた場合、セーブとなります。

 

<得点>

 攻撃側:一人につき、チームに以下の得点が加算されます。

シュート成功:20点 シュート失敗:0点 不正解:-10点

 守備側:チームごとに、以下の得点が加算されます。

セーブ成功:10点(複数人でセーブしても10点) 不正解:0点

 

<ボーナスポイント>

 得点が最も高かったチーム全員に3ポイント、次に高かったチーム全員に2ポイント

 

ミニゲーム『赤坂5丁目 早押しローリングマラソンクイズ』

※賢押杯(およびAlt.)の企画をベースにしています

<基本ルール・得点>

・5人~7人程度からなる4組に分け、それぞれの組ごとに「1問正解勝ち抜け/不正解2問休み」の早押しクイズを行います。

勝ち抜けた場合、その組でまだ勝ち抜けていない人数だけ「勝ち抜き人数」を得点として獲得できます。

各組で最後まで残った2人は「負け」となり、勝ち抜き人数が増えません(減ることもありません)。

<例>

7人参加の組で1人目に勝ち抜け → 「6人抜き」

6人参加の組で最後(4人目)に勝ち抜け → 「2人抜き」(残った2人は「負け」となる)

・第1セットは当日の来場順で各組のメンバーを決定し、第2セット以降はそれまでの勝ち抜き人数によって各組のメンバーを決定します。

勝ち抜き人数が同数の場合は当日の来場順で順位を決定します。

<組分け&各組の実施順>

第1セットのみ:6人(1番~6番) → 6人(7番~12番) → 6人(13番~18番) → 6人(19番~24番)

第2セット以降:7人(24位~18位) → 6人(17位~12位) → 6人(11位~6位) → 5人(5位~1位)

・これを繰り返し、開始から40分を経過したセットまでクイズを実施します。

 

<ボーナスポイント>

 得点が最も高かった方に5ポイント、2~5番目の方に3ポイント

 

ミニゲーム『赤坂5丁目 チキンレースクイズ』

f:id:thisisapen:20180922110514j:plain

アーケードゲームAnswer×Answerをベースにしています

<基本ルール>

1から10までの数字を使った10択クイズが出題されます。画面の選択肢の色が変わるので、ここだ!と思ったところでボタンを押してください。

・選んだ数字が正解でも、ちょっと足りなくても得点が入りますが、オーバーするとマイナス点になります!

 

<得点>

正解:5点

1足りない:3点

2足りない:1点

オーバー:マイナス1点

 

<ボーナスポイント>

 得点が最も高かった方に3ポイント、2~5番目の方に2ポイント

 

ミニゲーム『赤坂5丁目 多答積み重ねクイズ』

f:id:thisisapen:20180922110512j:plain

アーケードゲームAnswer×Answerをベースにしています

<基本ルール>

・選択肢10個の多答クイズが出題されます。画面の選択肢の色が変わるので、これ正解!と思ったら何回でもボタンを押してください。

・誰よりも多く正解するとボーナス、パーフェクトならさらにボーナス!

ただし不正解が一つでもあると、得点が入りません。

 ・なお、どの問題でも正解は4個以上あります。

 

<得点>

  正解1つにつき   :1点

  最多正解者      :さらに3点 ←最多タイでもOK!

  パーフェクト     :さらに2点 

 

<ボーナスポイント>

 得点が最も高かった方に3ポイント、2~5番目の方に2ポイント

 

 ・・・と盛りだくさんな感じで4時間みっちりやらせていただきます。

参加される方はお楽しみに!