ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

これはウケると思ってドヤ顔でツイートしたのに全然受けなかった今年のネタベスト3

2018年のアドベントカレンダー「かみやパパからはじまる Advent Calendar 2018」の投稿記事です。

adventar.org


めっきり寒くなりましたが、みなさまお元気ですか。ラマです。
「わたしが考える○○ベスト3」というテーマのアドベンターに参加しました。

どんな内容が面白いか考えた結果、一旦は「ウケたネタツイートベスト3」にしようかと思ったんですが、よくよく思い返すと、一度面白がられたものを再度紹介しても意味無いんじゃないかと。しかも、別にそこまで受けてないんじゃないかと。というわけで逆に「ウケると思ったけど全然無反応だったネタ」をそこにどんな思いがあったのかをとくとくとご紹介して、ここに供養しようと思うわけであります。

 

ではさっそく第3位から。ドン!

 0ふぁぼ0リツイートです。これは何のネタかというと「全自動パワー融雪機モンスター」のCMソングなのです。

www.youtube.com

きっと北海道ローカルCMだと思う。しかも全部の曲でやってないと思う。

電車乗車中になぜかこの曲を思い出し、横にいたうるさいガキを全自動で処分できたらいいなと思ってツイートしたものであります。
ガキを処分という発想が良くなかったのか、全くウケませんでした。少子化問題とか言いますが、電車とかフードコートとかで暴れまわるやかましいガキどもは、もうちょっと数を減らしたほうがいいんじゃないかと思うんですけどねえ。お行儀の良いガキは許す。

 

さて第2位。ドドン!

やはり「オナニー」という言葉の印象が強すぎたか、こちらも0ふぁぼ0リツイート。これはね、説明が良くなかったと思うんですよ。

セックス回数とかオナニー回数が頭のうえに表示されるようになる、みたいなネタが良くあるじゃないですか。こんなやつ。

www.pixiv.netcomic.k-manga.jp

ARで「人間っぽい形」を画像認識して、頭の上に数字を重ねて表示することでこういうのが実現できたら面白いんじゃね、と。ただ表示する数字の計上だけは現代の科学ではどうしようもないのが残念だね、と。そういう意味なのです。あれ、そんなのとうにわかってますか、そうですか。ふぁぼりにくかったら、DMで共感を伝えてくれてもいいんですよ?

たとえ数字が適当でも、一晩経ったら数字増えてるとか、すっごく夢があると思いません?誰か作ってくれ。

 

さて栄光の第1位はこちら!ドドドン!

 さあ意味わかんないやつきましたね。こちらも当然0ふぁぼ0リツイート。これはどういうネタかというとですね、チューリッヒ自動車保険のCMあるじゃないですか。BSとかでよくやってるやつ。

www.youtube.com「○○様がゴールド免許の場合は、この価格で!」とか言ってどんどん保険料が安くなっていくやつ。ラマも以前チューリッヒに入っていました。安いから。

 

かたや、堤真一が出てるアクサダイレクトのCMもありますよね。いろんなところで事故を起こしまくって「頼れるね!」とか言うやつ。

www.nicovideo.jp

この堤真一チューリッヒに電話したら、事故を起こしまくってて等級が低いから「堤慎一さんの場合は、この価格で!」と言われて、べらぼうに高い保険料を請求されるんじゃないか、っていうネタなのです。

 わかってるわかってる、説明が無かったらわかんねーよって言うんでしょう?でもこういうネタツイートって、自分でオチを見つけ出して辿り着くから面白いのであって、全部説明されたら面白くもなんともないんじゃないでしょーか。あ、いえ、すいません。口ごたえする気はないんです。でも内輪ネタに頼らない笑いを目指してるって姿だけは認めて欲しいな。

 

こんな感じで振り返ってまいりました2018年、いかがでしたでしょうか。来年もラマは生きる予定です。どうぞよろしく。