ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

新元号を(力づくで)予想してみる

4/1には発表されるという平成の次の元号、気になりますよね。
 
報道によるとどんな字が使われるかは直前まで絶対秘密らしいんですが、でもきっと常用漢字から選ばれて、そして常用漢字ってたかだか2,000字くらいじゃないですか。*1
頑張れば全通りの組合せを書き出せちゃうんじゃね?ってことでやってみました。
ブルートフォース攻撃みたいなもんです。
 

1.変な意味の漢字を除く

常用漢字は2,136字ありました。その中でも「死」とか「猫」とか元号にはふさわしくなさそうな字を除きます。
ダメな字はラマ主観で708字ありました。けっこう多い!
 

2. 画数が多すぎる字は除く

あんまり難しい字は選ばれないらしいので、18画以上の字は排除いたします。 *2

https://pbs.twimg.com/media/DLIxSIXU8AEKpyB.jpg

85字ありました。あまり多くない。
 

3.音読みがない漢字を除く

元号で訓読みはなさそうなので、これも排除排除。66字ありました。
 

4.イニシャルがMTSHになる字は除く(ただし2文字目としてはアリ)

アルファベットの頭文字が「明治」の「M」、「大正」の「T」、「昭和」の「S」、「平成」の「H」と重なってしまう元号は選ばれません。つまり「サ行」「タ行」「ハ行」「マ行」ではなく、「ア行」「カ行」「ナ行」「ヤ行」「ラ行」「ワ行」のいずれかから始まる新元号が採用される可能性が高いと言えます。
「イニシャルがMTSHになる元号は、既存の明治大正昭和平成と被るので選ばれない」とまことしやかに語られています。とりあえず信じて該当する文字を1文字目から排除。544文字ありました。これもわりと多いぞ。
 
そんなこんなでバッサバッサと排除した結果、1文字目候補は733文字、2文字目候補は1,277文字になりました。
733×1,277で新元号候補は936,041通り!
 

5.同じ文字の2文字連続は除く

同じ文字の連続はさすがに無いでしょう、ということで733通りをマイナス。
合計935,308通りとなりました。
 
以下のテキストファイルに書き出しておきます。ヒマな方はご覧ください。
これでどんな元号が発表されても「それ、2月時点でラマが予想して公表してたよ!パクリかな?」って言えます。やったね!
 
-----------------------------------------------------------------
20190411追記。「令和」は911063番目の予想でした。 ラマ
 

*1:2,136字

*2:「慶応」はどうなんだ