ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カーリングで、いわゆる「三角投げ」をするとどのくらいズレるのか?

カーリングでバランスを崩したりして「三角投げ」になっちゃうことってあるじゃないですか。 画像みたいに「狙っている位置は合ってるんだけど、本来のデリバリーラインより外から投げてる」みたいな状態ね。 これって、どれだけ悪影響があるんだろう? 前の…

カーリングで、1m直進してからドローすると、ティーラインではどのくらいズレるのか?

デリバリーで、蹴り出しがセンターラインに沿っちゃうことってありますよね。 それって、止まる位置にどのくらい影響があるんだろうか? 「8ft円を狙ってる時に、1mまっすぐ進んじゃった!」を図にしてみるとこんな感じ。 (手書き感満載な図ですいません) 「…

カーリングで、8ft円にドローするのと12ft円にドローするのでどのくらい角度が違うのか?

カーリングで、8フット円にドローするのと12フット円にドローする投げ分けはよくある。(ほんとはもっと細かいけど、まあ) その時、どれくらいの角度差があるのだろうか? カーリングシートの大きさは以下の通り。 8フット円にドローする場合のセンターライン…

カーリングでデリバリーの角度が1°ズレたら、ティーラインで何センチズレるのか?

カーリングで、目標から1°ズレてドローしてしまった場合、目標地点からどれくらいズレた場所に止まるのだろうか? シートの大きさは以下の通り。(画像はsports-rule.comからいただきました) ズレ角とズレ距離の関係はこんな感じ。(加工済み。元画像はロコ・…