カーリングで、1m直進してからドローすると、ティーラインではどのくらいズレるのか?
デリバリーで、蹴り出しがセンターラインに沿っちゃうことってありますよね。
それって、止まる位置にどのくらい影響があるんだろうか?
「8ft円を狙ってる時に、1mまっすぐ進んじゃった!」を図にしてみるとこんな感じ。
(手書き感満載な図ですいません)
「狙ってる角度より(y-x)°差が付いちゃったときのズレ距離」を求めればよいことがわかる。
前の記事「カーリングで、8ft円にドローするのと12ft円にドローするのでどのくらい角度が違うのか?」で、xは1.82°だとわかっているから、今回はまずyを求めよう。
4[ft]÷37.4[m]=
1.22[m]÷37.4[m]=
0.03262
CASIOの計算サイトによると、tan1.87°が0.03265だから、yはおよそ1.87°だ。
さて、これで(y-x)°は1.87°-1.82°=0.05°ってことがわかった。
ズレ角が0.05°のときのズレ距離は何mだろう?
前の記事「カーリングでデリバリーの角度が1°ズレたら、ティーラインで何センチズレるのか?」でわかったズレ角によるズレ距離の求め方によれば、
38.4[m]×tan(0.05÷2)°×2=
38.4[m]×0.0004363×2=
0.03351[m]
ズレ距離はわずか3cm!
1mくらい直進しても気にしてはいけない、ってことだね。
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おまけとして、ちょっと極端に(ハック側の)ティーラインまで直進した場合を考えよう。
これは相当下手なデリバリーだ。
図によると、ティーラインまでの距離は3.66mだから、この場合のyは
4[ft]÷(38.4[m]-3.66[m])=
1.22[m]÷34.74[m]=
0.03511
tan2.01°が0.03510だから、yはおよそ2.01°となる。
(y-x)°は2.01°-1.82°=0.19°となるので、ズレ距離は
38.4[m]×tan(0.19÷2)°×2=
38.4[m]×0.001658×2=
0.1273[m]
それでも12cmしかない。
結論。デリバリー初期の直進を気にする必要はない。