ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

カーリングで、1m直進してからドローすると、ティーラインではどのくらいズレるのか?

デリバリーで、蹴り出しがセンターラインに沿っちゃうことってありますよね。

それって、止まる位置にどのくらい影響があるんだろうか?

 

「8ft円を狙ってる時に、1mまっすぐ進んじゃった!」を図にしてみるとこんな感じ。

(手書き感満載な図ですいません)

f:id:thisisapen:20201124111919p:plain

「狙ってる角度より(y-x)°差が付いちゃったときのズレ距離」を求めればよいことがわかる。

前の記事「カーリングで、8ft円にドローするのと12ft円にドローするのでどのくらい角度が違うのか?」で、xは1.82°だとわかっているから、今回はまずyを求めよう。

 4[ft]÷37.4[m]=

 1.22[m]÷37.4[m]=

 0.03262

CASIOの計算サイトによると、tan1.87°が0.03265だから、yはおよそ1.87°だ。

 

さて、これで(y-x)°は1.87°-1.82°=0.05°ってことがわかった。

ズレ角が0.05°のときのズレ距離は何mだろう?

前の記事「カーリングでデリバリーの角度が1°ズレたら、ティーラインで何センチズレるのか?」でわかったズレ角によるズレ距離の求め方によれば、

 38.4[m]×tan(0.05÷2)°×2=

 38.4[m]×0.0004363×2=

 0.03351[m]

ズレ距離はわずか3cm!

1mくらい直進しても気にしてはいけない、ってことだね。

 

----------------------------------------------

おまけとして、ちょっと極端に(ハック側の)ティーラインまで直進した場合を考えよう。

これは相当下手なデリバリーだ。

f:id:thisisapen:20201124102330j:plain

図によると、ティーラインまでの距離は3.66mだから、この場合のyは

 4[ft]÷(38.4[m]-3.66[m])=

 1.22[m]÷34.74[m]=

 0.03511

 tan2.01°が0.03510だから、yはおよそ2.01°となる。

(y-x)°は2.01°-1.82°=0.19°となるので、ズレ距離は

 38.4[m]×tan(0.19÷2)°×2=

 38.4[m]×0.001658×2=

 0.1273[m]

それでも12cmしかない。

 

結論。デリバリー初期の直進を気にする必要はない。