ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

カーリングで、いわゆる「三角投げ」をするとどのくらいズレるのか?

カーリングでバランスを崩したりして「三角投げ」になっちゃうことってあるじゃないですか。

f:id:thisisapen:20201124115331j:plain

画像みたいに「狙っている位置は合ってるんだけど、本来のデリバリーラインより外から投げてる」みたいな状態ね。

これって、どれだけ悪影響があるんだろう?

 

前の記事「カーリングで、8ft円にドローするのと12ft円にドローするのでどのくらい角度が違うのか?」で、8フット円を狙って投げる場合におけるデリバリーラインとセンターラインとの角度は1.82°であることが分かった。

センターラインと平行に投げる完全な三角投げの場合、本来のデリバリーラインから1.82°ズレるってことだから、これまた前の記事「カーリングでデリバリーの角度が1°ズレたら、ティーラインで何センチズレるのか?」で求められたズレ角とズレ距離の関係で計算することができる。

ただし、今回は三角投げだから、ハックからホッグラインまでの動きを無視して良い。ハックからではなくホッグラインから(向こう側の)ティーラインまでの距離で計算しなきゃいけない。

 

じゃ、実際に計算してみよう。

f:id:thisisapen:20201124102330j:plain

ホッグラインから(向こう側の)ティーラインまでの距離は28.34[m]だから

 28.34[m]×tan(1.82÷2)°×2=

 28.34[m]×tan0.91°×2=

 28.34[m]×0.01588×2=

 0.9001[m]

90cmもズレてしまう!

こりゃ作戦も何もないむちゃくちゃなレベル。

 

ここまで極端じゃなくても「三角投げにより本来のデリバリーラインの角度が半分になってしまった」場合ならどうだろうか。

ズレ角をさらに半分にして計算すればよいから

 28.34[m]×tan(1.82÷2÷2)°×2=

 28.34[m]×tan0.455°×2=

 28.34[m]×0.007941×2=

 0.4501[m]

それでも45cmもズレちゃう。

 

結論。

ホッグライン付近でデリバリー角度を変えると、ラインにとんでもなく大きな影響が出てしまう。

ホッグライン付近では、ちょっとくらいラインを外したからと言って角度を変えてはいけない。