ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

41歳から始める青春

[かみやパパからはじまる Advent Calendar 2023 参加記事です]

 

「今年うれしかったこと」

楽器を弾けるようになったこと!

その楽器の名は…

インスタコード!*1

なぜ嬉しいのか

ラマは人生でぜんぜん楽器経験がない*2んですが、曲を弾けるようになると楽しい楽しい。2023年は会社人生で一番忙しい年*3だったけど、帰って1時間でも何か弾けると思うと生きる意欲が湧いたりするわけです。音楽は聴くだけのものだったけど、自分でも演奏する側に入れるってすごくないすか。

始めたきっかけは?

www.amazon.co.jp

コロナ*4で休んでた間にアマプラでアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」*5を見たのがきっかけ。何か楽器を弾けると人生が充実するのでは?と直感し「楽器 一番簡単」とかでググった。

instachord-music.com

どんな楽器?

youtu.be

ギターの場合「左手を出すべき音の形にして、右手を動かして音を鳴らす」てな仕組みだと思うんだけど、この左手にあたる箇所がボタンになってて「出すべき音の形」にするんじゃなく「出すべき音のボタンを押す」のがインスタコード。
マジで簡単*6、かつ本格的に楽器です。
これがまたU-フレット*7の「動画プラス」と極めて相性がいい。ミュージックビデオに合わせて「1」「4」みたいな数字が流れてくるので、そのタイミングで電卓の1とか4にあたるボタンを押しつつ弦の部分を弾くだけ。ね、簡単でしょ?ほぼ音ゲーみたいなもんです。

どうやって遊んでるの?

動画プラスにある曲をジャンジャカたくさん弾く!「(曲名) ストローク」とかでググるといくらでも出てくるので勉強になる感じ。気に入った曲(下記リスト)はブックマーク入りして反復練習。

妻がショルダーキーボードを買ったので、妻がメロディ、ラマがコードを弾くとすごく良い感じです。両者の演奏がうまく噛み合ったときはもう気持ちいいったらない!

以上、41歳にして楽器演奏に青春を捧げてます、というお話でした。どなたかセッションしてください!

 

 

 

 

 

*1:マイナーなので「インスタコード」でググっても「インスタグラムに飛べる2次元コード」ばかりが出てくるが、当然インスタグラムとは何の関係もない

*2:カラオケですら数回しか行ったことがない。避けられる限り音楽を避けて人生を歩んできました

*3:8020運動(月80時間残業・20時間休日出勤)継続中

*4:6月初頭に12日間連続陽性記録達成

*5:放映終了後も原作は当然として二次創作が依然盛り上がっていてとても楽しい。野生の直木賞作家みたいなのがゴロゴロいる

*6:「手元を見ないで電卓を叩く」くらいの能力は必要

*7:プレミアムプランに加入した。下品な広告が表示されなくなってスッキリ