ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

東京フレンドパークのダーツの的を作る(パジェロ!パジェロ!)

何か抽選したい時に、いつもあみだくじやじゃんけんで飽きていませんか?

東京フレンドパークの最後でやるダーツを作って、10万円金貨をたわしに換えて持ち帰りましょう!

 

 

1.必要な材料を買う

  • 発泡スチロール円板 厚さ2cm 直径30cm:東急ハンズ(154円)

f:id:thisisapen:20180409180657j:plain

ちょっと小さいかも?まあ素人工作だし、こんなもんでしょう。

 

f:id:thisisapen:20180409180810j:plain

近所にお土産品っぽい物を売ってる露店があったんですが、閉店半額セールとのことで300円でゲットできました。

まあまあ回るけど、摩擦音が大きくて一流品とは言えない感じ。

  • 小型ドライバー(ダーツ用)
  • 縫い針(ダーツ用)
  • 両面テープ

2.本体部分を組み立てる

組み立てると言っても大したことはありません。

発泡スチロールにハンドスピナーを貼って、くるくる回るようにするだけ!

 

円の中心を取ります。

f:id:thisisapen:20180409180710j:plain

 

 この辺、ということでいいだろう。

f:id:thisisapen:20180409180721j:plain

 

 ハンドスピナーを分解。指で挟む部分の片側を外します。

f:id:thisisapen:20180409180837j:plain

 

さっき取った円の中心に合わせて置いてみる。

位置がはっきりわかるように、発泡スチロールに押し付けて跡をつけます。

f:id:thisisapen:20180409181243j:plain

 

ハンドスピナーの本体を発泡スチロールに固定するため、両面テープを貼ります。

※写真はナイスタック(貼ってはがせるタイプ)が写っていますが、実際はもっと粘着力が強い両面テープを使っています

f:id:thisisapen:20180409181451j:plain

 

グッと押し付けて固定!

f:id:thisisapen:20180409181616j:plain

 

素敵な感じにできました。

f:id:thisisapen:20180409181655j:plain

 

3.的の色分け部分を作成

ラマにお絵描きソフトみたいな難しいものは使えません!

エクセルで直径30cmのドーナツグラフを描いて、家庭用プリンタで印刷して貼ることにしました。

多少幅の強弱をつけると面白いかもしれません。

f:id:thisisapen:20180409185520j:plain

 

4. ダーツの矢を作成

矢も買おうかと思ったら、本格的なのしかなく思ったより高かったので自作することに。

 

10cmくらいの小型ドライバーに、縫い針をガムテープで貼ります!

f:id:thisisapen:20180409183516j:plain

 

ガムテープをくるくる。

f:id:thisisapen:20180409183541j:plain

 

あ、なんかすごく凶器っぽいものができてしまった。とりあえず完成。

f:id:thisisapen:20180409183555j:plain

 

5.回してみる

さあ回してみましょう。持ち手部分が小さく指で持てないので、ウォータープライヤーでつまんでいます。

 くーるくる回って気持ちいい!

 

6.矢を放ってみる

さあ、赤い枠のパジェロを狙って、矢を放ってみましょう!

なお矢が長すぎて的を貫通してしまうので、ダンボールで壁を作っています。

f:id:thisisapen:20180409183859j:plain

ダァン!と小気味いい音がして矢が刺さります。

 

さあみなさんも、今日の昼食はダーツで決めてみるというのも粋じゃないでしょうか。

なお危ないので、絶っっ対に人に向けて投げないように!