ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

変なクイズを頑張りました

(これは「かみやパパからはじまるアドベントカレンダー」向けの投稿記事です)

皆さま、メリークリスマス!

https://3.bp.blogspot.com/-xiwGAMQtQgQ/WtRzPhEZ5hI/AAAAAAABLk8/T88Ncl-zAq8h1P84URPFpjpCPkghOCwlwCLcBGAs/s800/merry_christmas_boy.png


12/24に書くと言ってたのに当日風邪を引いちゃいまして、1週間遅れ*1になりましたラマです。すいませんね。
テーマは「今年頑張ったこと」ということで、ラマは「変なクイズ」という企画を頑張りました!

変なクイズとは:普通じゃない問題ばかりで早押しクイズを楽しむイベント。札幌と東京で開催

特に問題作りの点で、どこをどう頑張ったか解説しちゃいましょう。

問題例1:こたつで食べる果物はだいたい何? 正解:みかん

https://1.bp.blogspot.com/-bDWe1Jt3feY/VrN1NOMYNJI/AAAAAAAA3x0/1NjChKAEcIw/s800/kotatsu_neru.png

 ラマ分類では「あたりまえ系問題」。参加者の平均満足度を上げるべく、誰でもわかる問題を入れておこうという意図。
しかしただあたりまえなだけでは面白くない。「見落としがちな世の中のルール」みたいなところを問えれば面白みが出るなあと思います。

問題例2:何のトリセツでしょう。
(西野カナ『トリセツ』のサビ)
♪お部屋~の閉め切り よろしくね
家電製品はカバーで隠してね
ペット 部屋から 出し~て~ね
すみずみまで効く 私だから 正解:バルサ

https://4.bp.blogspot.com/--ZNd-68qDog/Vq8822mkoUI/AAAAAAAA3gM/-NwzZtON8Dk/s800/setsumeisyo_woman.png

ラマ分類では音楽問題。トリセツだけに本当に取説にしてみた感じ。
でも対象は何でもいいわけじゃなくて、「ちょっとヘンだけど、誰でも知ってる物」にしないと面白みが出ない。
「ずっと」と「ペット」がかかっているところがポイントだが、だいたいそこに行くまでに押されてしまうけどね。

 

問題例3:野球で、キャッチャーのすぐ後ろに立ち、ちょくちょく大声を出す人は何の人? 正解:アンパイア(○:球審、審判)

https://2.bp.blogspot.com/-BVXaBKuYryo/U0pTQT3dPXI/AAAAAAAAfHc/ed5wo-lkaBk/s800/job_shinpan_baseball.png

ラマ分類では「うがった見方問題」。分かってないフリをして世の中を見てみることで、ちょっとズレた面白さが出ることを狙ってる。他にも「車を運転する人が握ってる、輪っかみたいなものは何?」とか、頭をちょっとアホにして周りを見回してみると面白い問題ができることに気付いた。

 

こばたばにら、るぅぴんにも協力いただきつつ、こんな感じでヘンな問題を500問ちょっと作りました。
そのうち同人誌にして皆さんのお手元に届くようにしたいと思います。お楽しみに!

*1:「鼻うがいを頑張った結果、一度も風邪を引きませんでした」というストーリーにする予定で、器具を鼻に突っ込んで噴射する写真まで撮ったけど没