ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

PCOQ用 早押しボタンの作り方

 

PCでのオンラインクイズでPCOQを使うことって多いけど、ボタンがリアルなクイズっぽくなれば、もっと気分が乗るのになあ~、ってことありますよね。

というわけでPCOQ用の早押しボタンをご家庭で簡単に作る方法をご紹介します。

 

 

1.必要な材料を買う

f:id:thisisapen:20180131212857j:plain

押しボタンにしては若干高いですが、売ってる早押し機と同じ感触のクリック感を求めるならコレ。ここはこだわらないと!キャップはお好きな色でどうぞ。

f:id:thisisapen:20180203134826j:plain

秋葉原のジャンクショップで調達してきました。すごくダメな感じのデザイン!

USBゲームパッドありさえすれば、なんでもいいです。

ちゃんとしたエレコム製とかなら900円くらいで売ってますかね。ちゃんとしてないやつでOK!

 

  • プラスチックの箱:タカチ電機工業 SS-160B(529円)

f:id:thisisapen:20180203140400j:plain

これも丈夫で穴あけが可能な箱でありさえすればなんでもいいです!

いちおう、ゲームパッドの基盤が入るくらいの大きさが必要。(基盤をカットしてもよいけど)

 

2.工具・消耗品を揃える

  • はんだごて(必須)
  • はんだ(必須) 何でもいいです
  • ワイヤー(必須) 電子工作用電線。何でもいいです
  • プラスドライバー(必須)
  • 電動ドリル(あると楽だし仕上がりが綺麗) なければキリとかで頑張って穴を空けよう
  • ワイヤーストリッパー(あると気持ちいい!なければカッターかハサミで可)

 

3.作業開始

まず怪しいUSBゲームパッドが動作するか確認。

PCOQのコントローラー設定では一応認識されるっぽい。

f:id:thisisapen:20180203182932j:plain

別PCでPCOQのサーバとクライアントを起動しておき、主PCのクライアントから接続。解答者として自分だけが表示されます。

f:id:thisisapen:20180203135625j:plain

f:id:thisisapen:20180203135627j:plain

ポーン!ついた!

 

4.USBゲームパッドの分解(作業時間:2分)

じゃさっそくゲームパッドを開けちゃいましょう。ドライバーでネジを外すだけです。

f:id:thisisapen:20180203135725j:plain

 カパッ

f:id:thisisapen:20180203135833j:plain

裏返すとこんな感じ。

f:id:thisisapen:20180203135921j:plain

5.箱の穴あけ(作業時間:10分)

ゲームパッドのUSBケーブルの太さは4mmってとこ。押しボタンのボタン枠部分の太さは・・・うーん、9mmちょいってとこかなー

 

まず4mmをいきますか。箱の上蓋と本体を跨ぐような位置に穴を開けないと、ケーブルを通しようがないので注意(あたりまえだけど)

f:id:thisisapen:20180203140835j:plain

ドギャアアアアアアア!10秒くらいで空きました。

f:id:thisisapen:20180203140926j:plain

続いて押しボタン用の穴。適当な位置に狙いを定めて・・・

f:id:thisisapen:20180203141051j:plain

このへんかな。

 

f:id:thisisapen:20180203141122j:plain

ギュインギュインギュイン・・・

※しっかり押さえつけないと箱が回転するので注意

f:id:thisisapen:20180203141214j:plain

開きました。

f:id:thisisapen:20180203141540j:plain

あれでもなんか入らない。穴が小さかったか。ドリルのピットを10mmに変えてやり直し。

 

f:id:thisisapen:20180203141409j:plain

ギャオンギャオンギャオン・・・

f:id:thisisapen:20180203141956j:plain

こんどはぴったり。

 

6.ワイヤーの準備(作業時間:10分)

USBゲームパッドのボタンと押しボタンをつなぐ電線を準備します。

電気が行って帰ってくるんだから、2本必要ね。

だいたい20cmくらいあればよさそうかな。

f:id:thisisapen:20180203142524j:plain

こんくらいかな。

f:id:thisisapen:20180203142703j:plain

2本目はなんとなく黄色にしようか。

さて電線が切れたら、ワイヤーストリッパーで被覆を剥きます。気持ちいいところ!

※持ってない人はカッターかハサミでなんとかしましょう

f:id:thisisapen:20180203142607j:plain

はさんで・・・

f:id:thisisapen:20180203142612j:plain

引っ張ると・・・

f:id:thisisapen:20180203142616j:plain

スポッ!内部の金属線には傷をつけず、被覆だけ綺麗に取れます。素敵!

これを前後2箇所×2本分繰り返します。

 

7.はんだ付け(作業時間:30分)

さていよいよゲームパッドの基盤と早押しボタンをつなげましょう。

どのボタンでもいいけど、Aボタンにしとこうか。

f:id:thisisapen:20180203143209j:plain

Aボタンは、基盤で「K2」とプリントされているところの右側。

ここのEみたいな形の金属と、逆Eみたいな形の金属が繋がってそうで繋がってない。

でもAボタンを親指で押すと導電素材が降りてきて繋がる、すると電気が流れる、と。こういう仕組みなのですね。

 

でもEと逆Eが繋がらないようにはんだを流すのは難しすぎるので、今回は「K2」のすぐ右にある○と、「K7」のすぐ左にある端子にワイヤーをはんだ付けします。

それぞれE・逆Eと同じプリント上にあるので(水色の領域が繋がってるでしょ?)、そんなユルい感じで良いのです。

f:id:thisisapen:20180203143644j:plain

まずK2の右の○にはんだを盛ります。

f:id:thisisapen:20180203143652j:plain

盛れたら・・・

f:id:thisisapen:20180203143702j:plain

ワイヤーを差し込む!

f:id:thisisapen:20180203143749j:plain

でもワイヤーにくせがついててうまくいかない。

f:id:thisisapen:20180203143918j:plain

なんか綺麗じゃないけど、まあ良いでしょう。

f:id:thisisapen:20180203144230j:plain

K7の左の端子も同様に。Eと逆Eには苦労した証の焦げ目がつきました。

 

f:id:thisisapen:20180203144453j:plain

さてボタン側にもはんだ付け。ワイヤーをてきとうにネジって端子に巻きつけます。

f:id:thisisapen:20180203144505j:plain

もう一個のほうにも。上から2つ目の端子です。

※VAQ-4シリーズのボタンには3つ端子があります。ボタンを押していない状態では上から1つ目と3つ目が繋がっています。ボタンを押すことで上から1つ目の端子が離れ、上から2つ目と3つ目が繋がるようになります

f:id:thisisapen:20180203144824j:plain

それぞれはんだを盛ったら(電気的には)完成。

 

8.箱を閉じる(作業時間:5分)

さあいよいよ最後の工程です。ボタンを装着して箱を閉じる!

f:id:thisisapen:20180203145200j:plain

押しボタンの邪魔にならなさそうな位置に、ビニールテープで基盤を貼り付けます。

f:id:thisisapen:20180203145052j:plain

上蓋の裏からボタンを差し込んで・・・

f:id:thisisapen:20180203145100j:plain

ボタンに付属のナットで締め込み。

f:id:thisisapen:20180203145219j:plain

上蓋がちゃんと閉まることを確認しましょう。

f:id:thisisapen:20180203145232j:plain

ぴったり。(ほこりがついて汚いけど)

f:id:thisisapen:20180203145318j:plain

いよいよ箱のネジ止め。このネジを二度と開けなくてすみますように・・・

f:id:thisisapen:20180203145556j:plain

最後の一個のネジ止めが済んだら・・・

f:id:thisisapen:20180203145621j:plain

半月型の枠に沿って、ボタンのキャップを差し込みます。

f:id:thisisapen:20180203145624j:plain

グググッ

f:id:thisisapen:20180203145625j:plain

カチッ!と手応えがあれば作業完了!おつかれさまでした。

 

9.テスト

さあ動くかなー?

PCに接続してテストしてみよう。

f:id:thisisapen:20180203145755j:plain

問題。日本の首都は東京ですが、アメリカの・・・

f:id:thisisapen:20180203145758j:plain

ポーン!ワシントン!動作良好です!

 

というわけでPCOQ用 早押しボタンの作り方でした。みなさん良いクイズライフを!

ラマ