ラマの遊び場

楽しい工作とかを紹介したいです

早押しボタンの早い押し方を研究してみる

みなさんは早押しボタンをどの指で押していますか?

 

ラマはこんな感じで、ボタンに3本の指先をかぶせるように持って押しています。なんとなく指の座りが良いんです。

f:id:thisisapen:20180701211336j:plain

しかし、これは本当に早い押し方なのでしょうか?

反応速度を検証するソフトウェアを作って、PCに接続する早押し機(これも自作)で試してみました。

 

f:id:thisisapen:20180701211517j:plain

ソフトの見た目はこんな感じ。

 

f:id:thisisapen:20180701211520j:plain

3秒~5秒(ランダム)間隔で黒丸が表示されたら、すかさず早押しボタンを押す!

 

表示した瞬間から押下した瞬間までの時間が計測されるってわけ。

さて、普通の押し方で100回やってみました。

 

結果:(平均)0.214秒

 

wikipediaによると、人間の反応速度は0.18秒~0.20秒くらいだそうなので、ラマはちょっとニブいくらいかもしれません。

 

さて、速さを求めて新たな押し方を研究します。

f:id:thisisapen:20180701211423j:plain

人差し指押し。結果:0.203秒

なんと、通常の押し方よりちょっと早かった!いままでの押し方は何だったんだ。

もっと速い押し方を追求したい!力が強そうな親指ならどうだろう?

 

f:id:thisisapen:20180701211440j:plain

親指押し。結果:0.213秒

あまり早くなかった。手の側面にあるからだろうか?腕から神経が真っ直ぐ伸びていそうな中指ならどうか。

 

f:id:thisisapen:20180701211444j:plain

中指押し。結果:0.209秒

うーん。思ったより早くはない。中指だけ動かすことってあまりないから、筋肉が弱いのかなあ?

 

f:id:thisisapen:20180701211416j:plain

拳骨押し。結果:0.212秒

これは遅いだろうと思っていた。各指がクッションになっているからかも。

 

・・・という悪戦苦闘の結果、ついに最速の押し方を発見しました!!

それは!!

 

f:id:thisisapen:20180701211355j:plain

  人差し指爪立て押し。結果:0.193秒

 

0.2秒の壁を切ってきました!! 念のためにもう100回押しても、平均は0.192秒。間違いないです。これ速いです。

 

というわけで皆さんも早い押し方を研究して、素晴らしいクイズライフを!

思っていたより自分の反応速度が速くなくて、ガッカリしているラマでした。